It's a 相撲 world!

相撲の魅力を伝えるブログ

継承される大和魂。菊池のメジャー初登板とイチローの引退について思うこと

こんにちは、ペリカンです!

 

野球ファンにとって昨日は歴史に残る一日でしたね。

マリナーズVSアスレチックスの開幕2戦目に出場した日本人メジャーリーガーの二人について、思うことを書きます。

 

メジャーの未来を担う男、菊池雄星

 

野球ファンでなくても存在を知っている人も多いのではないでしょうか。

 

マリナーズの先発の菊池雄星投手は花巻東高校出身で、元西武ライオンズです。

 

高校時代から野球界を沸かせてきた男が今年からメジャーへ移籍

期待が高まる中、初登板を東京で迎えることになりました。

 

僕も昨日の試合は菊池雄星目当てでしたね。

 

内容自体はあとアウト1つで勝ち投手という惜しいところでしたが、ストレートがキレキレで将来性を感じさせるものでした。

 

まさに菊池雄星の伝説が始まる….!という初登板でした。

 

 

 

 

試合途中に知らされた、イチローの引退の意向

 

菊池雄星の活躍にワクワク!していた矢先、飛び込んできたこのニュース。

家族全員「え…」という感じでどよめいていました

 

菊池に釘付けだった僕の頭にもイチローがよぎるように。

 

打席がまわるごとに「これが最後かもしれない」と思いながら目に焼き付けていました。

 

 

 

 

 

イチローのための試合だった

 

昨日の試合はイチローのための試合だったな、と。

思うわけですよ。

 

ヒットが出なくても、守備位置につくと拍手が起こる。

交代したときはチームメイトと熱いハグをかわし、敵チームからも拍手が送られる。

 

打席に立ったときあれだけスマホの画面を向けられるのはイチローくらいでしょうね。

 

試合後、イチローがグラウンドを周りながらファンに手を振っていた時、多くのファンが涙を流していました

 

改めてイチローという男のスケールの大きさを感じさせられました

 

 

 

 

 

イチローから菊池雄星へ、魂は継承される

 

イチローが交代しベンチへ戻る時、菊池投手とハグをし、菊池投手が涙を流す場面がありました。

 

このシーンに目頭を熱くした野球ファンも多いのではないでしょうか。

 

イチローは記者会見でこの時菊池にどんな言葉をかけたのかは語りませんでしたが、

僕は大和魂が、日本人の夢がイチローから菊池雄星へ継承された”そう感じました。

 

イチローは多くの人に夢を与えてきました。

 

次は君だよ、と

 

新しい時代がはじまるんだよ、と

 

そういう想いが込められていたのではないかと思っています。

 

菊池が投げ、世界が湧く未来は明るくて尊いものですね。

 

 

“ 受け継がれる意志 時代のうねり 人の夢

これらは止めることができないものだ。”

 

それではっ